毎月の新作は、週1回のアイデア会議から。
これまでに開発した商品は200種類以上あります。カタログにずらりと並んだ豆菓子には番号がついていて、時々番号がとんでいるのは、出してみたものの売上が伸びなかったこともあったからです。店舗には常時60種類ほどの豆菓子を並べていて、いつ訪れても新しいものがあるとお客様にも楽しんでいただいています。
商品開発のためのアイデア会議は毎週1回、部署を横断して社内の有志6~7名で実施しています。メンバー内で企画案をまとめ、それが工場長からの指示書となって、試作品を作ります。できた試作品を食べて、フィードバックをして改善を繰り返しながら、新商品が生まれるんです。1か月ほどでできるものもあれば、実現が難しく挫折してしまうものもあるので、毎月出せるように、何品か同時並行で作るようにしています。